ウォールステッカーとは?

その名の通り、壁に貼るシール状のインテリア雑貨の事を指します。壁を汚さずにお部屋をデザインできるので、賃貸の方にもおすすめです。

壁に限らず、冷蔵庫やガラスにも貼れて、デザインに飽きたらカンタンに貼り替えられるので、お手軽に季節ごとにお部屋の雰囲気を変えることもできます。

ステッカーの種類

ウォールステッカーには大きくわけて3種類あります。

● シールタイプ ●
台紙から剥がして、そのまま粘着面を壁に貼ります。貼り替えも簡単であっという間!初めての方におすすめです。
● 転写式 ●
大きいサイズや複雑な絵柄には多いタイプです。台紙、デザイン部分、透明フィルムの三層構造。透明フィルムの上から擦ることでデザインを転写します。壁とステッカーの一体感は抜群でとても綺麗に仕上がります。しかし、一度貼ると貼り直しができません。本格的に始めたいという方におすすめです!
● 水で貼るタイプ ●
ステッカーの裏面に水をつけて、そのまま貼りたい場所に貼ることができます。切手と似た感覚なのでとても簡単で、こちらも初めての方におすすめです。

注意点

・ステッカーは塗り壁などの表面がでこぼこした面では粘着力が弱く、貼ることができない可能性があります。

・取り直し可能なステッカーでも、粘着面にホコリや水が付着していると粘着力が弱まります。壁の面を事前に拭いて汚れを取り、よく乾かしてから貼るようにしてください。

・ウォールステッカーは基本的に痕の残らないシールですが、壁自体の日焼けや汚れで徐々に変色するので長期間シールを貼り続けると剥がした際に境目が色違いで目立つ可能性があります。

剥がし方

ステッカーはシールをはがす時同様に端からそっと剥がすことで簡単に取れます。長期間貼っていたステッカーが剥がしづらい!という時は、ドライヤーで軽く温めることで剥がれやすくなります。

ただし、ガラスやタイルなどに貼り付けたステッカーは剥がす際に伸びてしまう恐れがあるので、貼り直しには注意が必要です。