トップ > ハロウィンレシピ > かぼちゃまんじゅう

かぼちゃまんじゅう

材料


manjyu
ホットケーキミックス  200g
かぼちゃ 皮付きで   250g
牛乳          60cc
砂糖          30g
スキムミルク      大さじ1
 塩          ひとつまみ


作り方

 1皮を取り除いたかぼちゃを適当な大きさに切り、竹串がスーと刺さるくらいに         茹でる。顔飾り用にかぼちゃの皮を使うので、取り除いた皮も少量一緒に茹で         る。
 2茹で上がったら、皮以外のかぼちゃを裏ごしする。裏ごししたかぼちゃ50gは         取り分けておく。(生地に練りこむため)
 3ボウルにホットケーキミックス・かぼちゃ(50g)・塩を入れ、手で色が均一         になるよう混ぜていく。よく混ざったら、牛乳を加える。べたつきがなくなり         生地がなめらかになったらラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
 4【かぼちゃ餡】鍋に残りのかぼちゃ・砂糖・スキムミルクを入れ、弱火で火に         かけ、よく混ぜ合わせ粗熱をとっておく。
 5寝かせておいた生地を取り出して8等分にし、生地を伸ばしてかぼちゃ餡を包ん         でいく。
 6成形したら、かぼちゃの皮を 目・鼻・口などに見立ててカットし、生地にくっ         つけていく。
 7残り半分は黒ゴマをのせてシンプルに仕上げてみました。
 8クッキングシートをまんじゅう1個がのるくらいの大きさに切る(8枚分)。 
 9蒸気があがったら蒸し器に並べて、やや強めの中火で10分~12分蒸せば出来上         がりです。



modoru