はじめての方へ

かわいい子を見つけただけじゃおうちに呼べません。 ねこのためにお迎えする準備をしておきましょう。
まず揃えるべきは トイレ&猫砂 と キャットフード です。最初にねこにとって大事なその二点を簡単にご説明します。

トイレと猫砂

トイレの種類は様々ありますが、トイレの中に猫砂とよばれるトイレ用の砂を入れることは共通です。猫砂は紙、おから、木、シリカゲル等様々な種類があります。それぞれ素材によって特徴が違うことは勿論、ねこによって砂にも好みがあるためいくつか試すこともおすすめです。当店で使っていた砂もお教えできますのでお気軽にお声がけください。
猫砂
 

キャットフード

次に大事なのはねこのごはん。キャットフードです。キャットフードもドライタイプ、ウェットタイプを始め種類がたくさんあります。キャットフードには健康を維持するための栄養がバランスよく含まれているのでねこには絶対にキャットフードを食べさせてあげてください。

また、こちらも聞いてくだされば猫砂同様当店で食べていた種類のキャットフードをお教えします。  

キャットフード
ほかにも買っておいたら便利なグッズを簡単にご紹介します!

・つめとぎ…ねこはよくつめをとぐのでねこのためにも周りの家具の被害縮小のためにも買っておいたほうが良いです。種類もたくさんあるのでねこの好みを探してあげるのもおすすめです。

・おもちゃ…特にこねこの時に大活躍するおもちゃ。ねこは好奇心旺盛ないきものなので、いくつか選んで買っておいてあげましょう。

・キャリーケース…病院や外出時の必需品。もし避難するときがきても必要になるので一つは持っておいたほうがいいと思います。

・グルーミング用品…特に長毛種のねこの必需品。皮膚病の予防にもなるのでこまめにブラシでケアをしてあげてください。

当店ではねこを初めてお迎えするご家族様にも安心してねことの暮らしを初めていただけるようにねこの飼い方のガイドが載った冊子をお配りしています。また、営業時間内いつでもスタッフがご相談を承っております。相談カウンターに直接来ていただいてもお電話でも構いません。どんな些細なことでもご相談ください。
ねことの暮らしを楽しくて素敵な時間にしてくださいね!